本日は、掛川店で確定申告の勉強会を行いました。

雨模様の空でしたが、各店からお集まりいただきました。

今日の話の中で強調されたのが

お客様係は“個人事業主”であるということ。

“給与所得者”ではないということです。

お客様係としての収入は、“給与”ではなく“手数料”になります。

今回は、皆さまから出た質問を上げていきたいと思います。

*2か所から収入がある場合は?

 収入合計が103万円以上なら確定申告が必要かもしれません。

 ただし、収入合計から必要経費や各種控除を引いて、38万円未満なら

 確定申告しなくてもいいです。

*年末にご主人様の申告書に“給与所得”として申告してしまったが?

 本来は“事業所得”欄に記入し必要経費を引いて所得金額にします。

 修正がきくのか、ご主人様かご主人様の会社に確認してみてください。

*1月からの領収書を取っていないが?

 必要経費は最低65万円まで認められています。

 もし、申告をするのであれば必要経費65万円として 申告しましょう。 

 領収書があって、計算した結果65万円未満であっても

 65万円で申告できます。

 ただし、『家内労働者等の事業所等の所得計算の特例を受ける場合の

 必要経費の額の計算書』が必要となります。

 もしかしたら、経費が65万円を超える場合もあるかも知れません。

 領収書等は、こまめに保存しておきましょう。

*接待交際費の場合、領収書がないが?

 結婚式の場合は招待状、香典の場合は会葬お礼のはがきに

 日付と金額を明記しておきましょう。

*領収書の宛名は?

 皆さまが個人事業主ですから、皆さま個人のお名前です。

 レシートより領収書の方がいいです。

*使用している車の名義がご主人様でも、経費に入れていいのか?

 構いません。しかし、100%仕事での使用ではないと思いますから、

 どれくらいの割合で使用しているのかを、ご自身で計算していただく必要があります。

*年金をもらっているが?

 65才未満までは70万円、65歳以上は120万円の控除があります。

*もし、追徴課税されるとしたら、何年さかのぼる?

 通常3年です。ただし、悪質と思われる場合は、7年だそうです。

このような勉強会を開くのは、私としては初めて事。

いろんな立場の方がいるので、質疑応答の中で

いろいろ知ることが出来ました。

まだ、不安や疑問に思っていることがありましたら

ご相談ください。

    管理部 松永

営業エリアについて

活動エリア2.jpg

静岡県中西部地域でご利用いただけます。
浜松市/磐田市/袋井市/掛川市/菊川市
静岡市/牧の原市/島田市/藤枝市/御前崎市/焼津市

詳しくは
こちら

QRコード

QRコード