本日、セーナン店にて お客様係対象で確定申告の勉強会を開催。
会計士の鈴木先生にご教示いただきました。
1.自分の収入金額で確定申告が必要なのかどうか?
① 収入合計(1月1日から12月31日までに会社からもらっている金額)が
103万円を超えていれば対象、103万円以下ならば対象外です。
② 収入合計 ー 必要経費65万円 = 所得
所得が所得控除(基礎控除38万円、配偶者控除、扶養控除、社会保険料控除等)を超えた場合、
確定申告が必要です。
必要経費とは、仕事に関係があると思われるもの全ての経費です。
実際にかかった経費が65万未満であっても、「家内労働者等の必要経費の特例」の
適用を受けることにより、経費として65万円まで認めらます。
2.確定申告をする際に必要書類は?
会社から
・年間収入合計金額がわかる帳票(支払調書)
ご自身で準備するもの
・必要経費の金額がわかるもの「領収書」・「請求書」等
日頃からこまめにもらうようにし、保存しておきましょう。
・各種控除証明書
税務署で入手(国税庁HPよりダウンロード可)
・所得税申告書B
・収支内訳書
・家内労働者等の事業所得等の所得計算の
特例の適用を受ける場合の必要経費の額の計算書
3.いつまでに?
毎年2月16日から3月15日(15日が土・日の場合、翌日・翌々日)
1日でも過ぎると加算税がかかってきますので、注意しましょう。
以上ですが、まずは支払調書をもらったら
確定申告が必要かどうかを確認しましょう。
管理部 松永