本日、セーナン店にて お客様係対象で確定申告の勉強会を開催。

会計士の鈴木先生にご教示いただきました。

1.自分の収入金額で確定申告が必要なのかどうか?

① 収入合計(1月1日から12月31日までに会社からもらっている金額)が

103万円を超えていれば対象、103万円以下ならば対象外です。

② 収入合計 ー 必要経費65万円 = 所得

所得所得控除(基礎控除38万円、配偶者控除、扶養控除、社会保険料控除等)を超えた場合、

確定申告が必要です。

必要経費とは、仕事に関係があると思われるもの全ての経費です。

実際にかかった経費が65万未満であっても、「家内労働者等の必要経費の特例」の

適用を受けることにより、経費として65万円まで認めらます。

2.確定申告をする際に必要書類は?

会社から

・年間収入合計金額がわかる帳票(支払調書)

ご自身で準備するもの

・必要経費の金額がわかるもの「領収書」・「請求書」等

日頃からこまめにもらうようにし、保存しておきましょう。

・各種控除証明書

税務署で入手(国税庁HPよりダウンロード可)

・所得税申告書B

・収支内訳書

・家内労働者等の事業所得等の所得計算の

特例の適用を受ける場合の必要経費の額の計算書

3.いつまでに?

毎年2月16日から3月15日(15日が土・日の場合、翌日・翌々日)

1日でも過ぎると加算税がかかってきますので、注意しましょう。

以上ですが、まずは支払調書をもらったら

確定申告が必要かどうかを確認しましょう。

管理部 松永

営業エリアについて

活動エリア2.jpg

静岡県中西部地域でご利用いただけます。
浜松市/磐田市/袋井市/掛川市/菊川市
静岡市/牧の原市/島田市/藤枝市/御前崎市/焼津市

詳しくは
こちら

QRコード

QRコード